ふくだゆいの統合失調症闘病記

統合失調症当事者ならではのライフハックを紹介します!

自己紹介~病歴・症状について~

初めまして。ふくだゆいと申します。

統合失調症」という病気を患って15年ほど・・・色々波がありました。

現在は半分?クローズ(上司だけが病気を知っている状況)でOLをしています。

この記事では簡単な自己紹介と病歴・症状について書いていきたいと思っています。

 

1.自己紹介~病歴について~

 発症は高校生の時でした。自分の考えが伝わってしまうようなサトラレ体験をしたのがきっかけです。主には電車内で、自分の頭の中で浮かんだ音楽が他の人に伝わって、他の乗客さんの貧乏ゆすりが自分の頭の中の音楽のリズムをとっているように感じる。外で鼻歌を歌っている人がいると、自分が頭の中で音楽を浮かべていたからだと関連付けてしまう。

 後は、被害妄想が酷くて、街中で「キモイ」「臭い」等、単語が聞こえると自分のことを言っているかの感じて、外に出るのが辛いという症状が続きました。

 親に相談して、心療内科に通うことになりました。その時は診断名はつかず、軽いうつ病の薬を貰っただけでした。

 大学入学をきっかけに一度断薬したのですが、その時はすごく思考が明晰で調子は良かったです。ただ、研究室に入ったとたんに人間関係で悩んでしまい、再燃してしまって心療内科に通うことになりました。その後も、マイペースに服薬しながら大学院に進学(理系)しました。

 大学院でも人間関係に悩みましたが、服薬とともにカウンセリング(認知行動療法)を受けることになって、好転し無事休学することなく修了することができました。

 就活も多少苦労しましたが、何とか今の会社に拾ってもらい、転職することなく続いています(休職は3回してしまいましたが・・・)。

 

2.現在の症状について

 現在は陽性症状は、思考伝番(自分の考えが周りに伝わってしまうかもしれないという妄想)のみです。苦労しているのは陰性症状で、体調によっては一日寝込んでしまったり、人と接する・人混みの中に入るのが億劫という症状が出てしまいます。認知機能障害としては、忘れやすい・理解するのに時間がかかるという症状があります。

 特に悩んでいるのは陰性症状で、一日寝込んでしまうと家事・食事ができないし、周りからも「怠けている」と思われて冷たい扱いをうけたりして辛かったりします。

 このブログを通して、自身のQOL向上とともに皆さんが元気になれる・統合失調症とともに楽しく生きていけるライフハックと発信していきたいと思います。

 どうぞ宜しくお願い致します。最後まで読んでくださりありがとうございました!