ふくだゆいの統合失調症闘病記

統合失調症当事者ならではのライフハックを紹介します!

陽性症状に効くサプリ〜ベタイン・ナイアシンアミド〜

こんばんは!ゆいです。今回は、統合失調症の陽性症状に効くといわれるサプリメント2種を飲み切った感想を踏まえてレビューしたいと思います!

①ベタイン~お勧め度★★★★★~

f:id:yukihiran:20221213211828j:image

 

イントリシンTMG)とも呼ばれ、テンサイや麦芽、魚介類(たこ、海老、貝類)、キノコ類やワインなどに含まれる旨味に関連するアミノ酸由来の栄養素です。

すでにもう2瓶目まで使用するほど、私には欠かせないサプリメントになっています。

マウスの実験でも、社会性低下に効果があるという結果がでたそうです。

私が実際に飲んでみて思った感想は・・・

・思考伝播(周りに考えが伝わってしまう妄想)が気にならなくなった。

・社交的になった(家にひきこもりがちから、友人と出かけるようになった)。

 本当に飲み始めてから明らかに変わりました。ただ、始めはベタインのお陰だとは思わす、「なんとなく元気になったから行動的になったのかな~」と思っていたのですが、飲み続けて自覚するようになった感じです。

 何より自分が気にしていた、自分の考えが人に伝わってしまうことについて、ふっと浮かんだとしても「気にしなくていいや」と流せるようになった点です。これで人と話すときの集中力もあがりました。また、ざわざわした環境が苦手だったのが、少し解消されました。

 陰性症状もあり、家に寝たきり・人と会うのも億劫だった自分が、友人と積極的に遊ぶようになったり、会社やリワークでも元気に挨拶できるようになったりして、周りの人からも「初め会った時よりずいぶん元気になったね。」と言われるようになりました。

 もちろん、食生活とか他のサプリの効果もあるかもしれないですが、思考伝播を恐れず人と話せるようになったのは大きな進歩でした。

 私の見立てでは、幻聴・幻覚で悩んでいる方よりも、被害妄想や私のような思考伝播が気になる方にお勧めしたいです。

 私は毎朝2粒このベタインを飲んでいます。粒は大きいですが、飲んでいくと慣れていくと思います。思考伝播で悩んでいる方などは特にお勧めしたいです!

 

ナイアシンアミド~お勧め度★★★☆☆~

f:id:yukihiran:20221213211926j:image

 

ホッファーはその後も研究を続け、統制研究(1952-1954年)にて、幻覚と妄想30人の統合失調症患者に対して、1日あたり3000mgのナイアシンを投与し、2年後90%以上が改善しました。

 私が使用していたのはナイアシンアミドですが、統合失調症の方で「ナイアシン療法」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 ナイアシン統合失調症の治療に効く・・・そういった話はよく聞くと思いますし、実際、ナイアシンの過剰摂取により回復した患者さんもいるようです。

 ただ私は、体が火照ってくる「ナイアシンフラッシュ」が苦手だったため、ナイアシンアミドを摂取していました。

 一説によると、発症して10年以内→ナイアシンアミド、発症して10年以後→ナイアシンが効くそうです。

 私が飲んで感じたことは・・・ちょっと調子よくなったかも。そんな感じでした。確かに、過剰摂取までは行いませんでしたが、自分が悩んでいた思考伝播についてはあまり効果がなかったように感じました。ただ、もっと長く飲み続けていれば多少効果は感じられたかもしれません。でも、やっぱり統合失調症を治すサプリ→ナイアシンが有名なので、一回は試してみる価値はあると思います。

 

今回は、陽性症状に効くといわれるサプリメント2種紹介しました!

薬の飲み合わせと気を付け、主治医に相談の元、ぜひぜひ試してみてくださればと思います。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!