ふくだゆいの統合失調症闘病記

統合失調症当事者ならではのライフハックを紹介します!

起床時の疲労軽減に〜アルギニン・シトルリン・イノシトール〜

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!ゆいです。今年は、神社でご祈祷してもらい、いい一年になるようにお願いしてきました。まずは健康面ですね。後、厄除けも・・・。皆さんもいい一年になりますように!

 さて、1月始めのテーマは「起床時の疲労感」です。病気だった自分にとっては、朝の倦怠感やベッドから出られない調子が続いてつらい時期がありました。健常者の方にとっても、朝のだるおもって一つの課題だと思うんですよね。それが、朝スッキリ起きられるようになったら、とてもいい一日が過ごせそうと思えませんか?

 私が実際に飲んでみて、これは少し効果ありかも!というサプリメントを3種選んでみました。興味があればぜひ試してみてください。

f:id:yukihiran:20230109195952j:image

①アルギニン~お勧め度★★★★☆~

 

アルギニンは1886年にルピナスというマメ科の植物の芽から発見された非必須アミノ酸の一種です。

 

アルギニンを摂取することで血中のアンモニア濃度の低下が認められたラットの実験結果からも、運動後の疲労回復にアルギニンが効果的といわれています。

 

アルギニンやシトルリンアンモニア変換の働きで体臭も抑制する効果が期待できます。

 

アルギニンを摂取すると体内でマクロファージと呼ばれる免疫細胞が活性化するようになります。
マクロファージ(大食細胞)は体内に侵入してきた細菌やウイルスを食べて
身体を守る働きをする白血球の一種です。
免疫細胞の働きを活性化して、いわゆる免疫力を上げることが期待できます

 私が摂取しようと思ったのは疲労回復がメインですが、その他、免疫力をあげたり体臭を防ぐ効果もあるらしいです。

 アルギニンというのは、運動されている方やアスリートの方にはメジャーなサプリだと思います。アルギニンは、虚弱体質を治すというよりかは、普段使った体の疲労を回復することに特化しているように感じました。後述しますが、シトルリンと一緒に摂取すると効果が倍増らしいです。

 実際飲み始めた感じ、夜に1錠飲んでいるのですが、飲まなかった頃より寝起きがいいなと感じることが多いです。また、仮眠の後もスッキリ起きられるようになりました。冬って特にベッドから出たくなくなるのですが、それでもばちっと起きられているので、自分には適していたなと感じています。今後も続けて摂取したいと思います。

 

シトルリン~お勧め度★★★★☆~

 

シトルリンとは1930年頃に日本でスイカから発見された成分で、遊離アミノ酸の一種です。

 

アルギニンはアルカリ性なので、胃腸に負担をかけ胸やけが起こる可能性もあるので多量な摂取はあまり推薦されません。
そこでシトルリンも同時に摂取するとシトルリンがいずれアルギニンに変わるので2つを併用して摂取することがすすめられています。

 

シトルリンには血管を拡張して血流を良くする作用が期待できますが、さらに体内の疲労物質の分解促進にも効果的と言われています。

 

シトルリンの血流促進効果は、脳の血管にも作用する為、身体の疲労だけでなく
精神的な疲労感の減少にも効果的です。血の巡りが良くなることで頭の冴え、記憶力や集中力を向上させてくれるといわれています。

 シトルリンも、運動されている方にはメジャーなサプリです。アルギニンと異なるのは、血流促進により、身体の疲労だけでなく、精神的な疲労感の減少にも効果的という点です。

 確かに、自分が飲んでいる感じ(これも寝る前に飲んでいます)、午前中の活動量が増えたなと感じた日が多かったように感じます。シトルリンによって、体も脳も疲労回復できているから活動できるようになったのかなと。私の病気は脳疲労による疲れを感じやすい体質なので、アルギニン・シトルリンを摂ることによって、心身のメンテナンスができているように思います。このサプリも継続して飲むつもりです。

 

イノシトール~お勧め度★★★☆☆~

 

イノシトール 100カプセル 海外直送品

イノシトール 100カプセル 海外直送品

  • ジャロウフォーミュラズ(Jarrow Formulas)
Amazon

イノシトールは細胞の構造を形作るのを助ける糖の一種です。それはホルモンのインスリンや脳の化学伝達物質の機能にも影響を与えます。

 

イノシトールは私たちの気分やムードに影響を与えるとされているセロトニンドーパミンのような脳の化学物質のバランスを整える助けになるかもしれません。

 

更なる研究が必要ですが、イノシトールはパニック症候群やうつ病双極性障害といった精神疾患の治療の選択肢の一つとして潜在的な可能性を持っています。

 イノシトールを知ったきっかけは、ヘパリーゼ(錠剤)が疲労回復に効くよ!と言われてて、その錠剤に入ってた成分の一つだったということです。(今後、栄養剤のレビューもしていきたいと思っています。)実際は、脳に効くというメリットがあったようでした。私、少し躁鬱の波があって、寝る前に興奮して寝れなくなるというケースもよくあるんです。それが少し和らいだかなと思ったのが、このイノシトールを飲み始めたころからでした。

 メンタル疾患にも効果が出てくる可能性があるということで、今後も継続して飲んでいきたいと思っています。

 

④番外編 テアニン~お勧め度★★☆☆☆~

 

f:id:yukihiran:20230109201153j:image

睡眠の質向上・起床時の疲労感軽減と検索して出てくるのは「テアニン」だと思います。私は、実際にこのサプリを飲み切りましたが、正直上記3種のサプリよりは実感はありませんでした。もっと高容量のものならば、もしかしたら効いていたかもしれません。今は上記3種を飲むことで満足しているので、またもし朝の疲労感が気になったら、高容量のテアニンを摂取してみたいなと思いました。

 

 あくまで自分が体感した結果ですが、皆様ももし悩んでいることがあったら試してみてはいかがかなと思います。新年一発、最後まで読んでくださり感謝です!これからも一年どうぞ宜しくお願いいたします!